温泉

松代(まつしろ)の「加賀井温泉」。
外の混浴露天に入るのはチョット勇気がいるけれど、
内湯だけでも、ひなびた温泉ファンには大満足!
毎日通ってると思われるばあちゃんのタオルは
まっ茶っ茶なのです。
入湯料¥300。
(YHより車で約40分)
山田温泉「大湯」
昔ながらのひなびた温泉といった風情で、
いとよろし。
蛇口じゃなく、とよ(とい)を流れるお湯もまた、いとおかし。
入湯料¥300。
七味温泉「山王荘」
ちょっと大きめ露天でゆったりと。
乳白色の熱めのお湯。
入湯料¥500
七味温泉「紅葉館」
洞窟風呂があります。
でも、昼間は女性、夜は男性の交代制です。
内湯と外湯で源泉が違うそうです。
七味温泉は七つの源泉があるところからきています。
入湯料¥500
五色温泉 「五色の湯旅館」
松川渓谷沿いにある一軒宿。
天候、気候によりお湯の色が五色に変わる、とか。。。
内湯、露天(それぞれ男女)、混浴露天あり。
最近外湯改造されました。そう!数十年前YHでした。
入湯料¥500
奥山田温泉「レッドウッドイン」
樹齢1650年の丸太をくりぬいた露天風呂の目の前は
なんとゲレンデ!
なんとも開放感あふれる温泉です。
入浴料¥500
渋温泉「大湯」
外湯巡り9ヶ所のうち、最もポピュラーなお湯。
渋はどこのお湯もかなり熱め。
渋温泉宿泊者は旅館で鍵が貸してもらえるが、
日帰りで入りたい方はYHにお尋ねください。
大室温泉「まきばの湯」
露天からの善光寺平や北アルプスの眺めがGOOD!
最近よくあるピカピカ温泉と思って行ってみると...
日本三大美人の湯より、ナトリウム等の含有量が
8〜10倍多いらしく、お肌スベスベよ。
当然源泉かけ流し。
温泉って、見た目では判断できません。合格!
入湯料¥500 
お隣群馬県の万座温泉「万座温泉ホテル」
内外、9種類の温泉に入れます。
標高1800mの極楽ですわ・・・
入湯料¥1000
(夏期ならYHから車で1時間足らず)
※他にもたくさんありますが当YHから近いところを
 中心にご紹介しています。