そば


くだもの街道沿い、中野市方面へ岩松院入り口信号から
少し行った所にあります。
お店の名前は「せきざわ」
そばは自家栽培、自家製粉、もちろん手打ち十割
群馬で一番を誇っていたお蕎麦屋さん。
ここのお蕎麦は芸術的です。
お蕎麦にこういう食べ方があったのかと感動します。
お蕎麦のデザートも絶品です。
おお西流十割蕎麦「手打百芸おぶせ」
のど越しのよい「更科そば」(¥890)、
めずらしい「発芽そば切り」(¥1370)等が頂けます。
発芽そば切りは、モチモチ〜ヌメヌメ〜っと、
食べたことのないような食感です。
飯山市富倉峠の「はしば食堂」
「おやまぼくち」というヤマゴボウの葉をつなぎに使った
喉ごし最高の蕎麦。(ざる¥800)
蕎麦以外に出される田舎料理の小皿がまたうまい!
田舎のおばーちゃんの家に上がって食べてるみたいです。
ここ北信濃にYHとーちゃんが住み始めてからだから...
20年以上のお付き合い。
「おぶせの風ユースホステル」で、聞いてきました。
と、言うと、少しサービスしてくれるかもよ。(^_^)v
長野市川中島にある「たなぼた庵」
とにかく安くておいしいです。お昼時は大行列。
普通・中盛り・大盛りと3段階の量の変化に是非ご注目!
写真は大盛り。他天ぷらも大ボリューム!
初めての方は中盛りからどうぞ。
戸隠の言わずと知れた名店「うずら屋」
ざる¥840。
やはりうまいもんはうまい!
生わさびを自分ですって入れるのも楽しみです。
戸隠「山笑」
十割そばがおいしいです。
岩塩をちょっぴりつけて食べるのもおいしい。
こちらも自分でワサビをすれます。
飯綱町「よこ亭」では本格的なそば打ち体験ができます。
4名で¥5600。
多少太い細いがあったって
自分で打ったそばはやっぱりおいしいのだ。
豊田村涌井(わくい)にある「涌井せんたぁ」
シコシコの歯ごたえのそばに、甘めのツユ。
とにかく、豪快な盛り!(ざる¥500)
天ぷらだって、2〜3人前で十分満足できる量で¥500
「量!で勝負」というあなたは是非チャレンジを!

そのすぐ近くにある「きたざわ」「美雪荘」
全国そば粉品評会で金賞を取った湧井地区の
自家畑で取れたそば粉のみ使用の蕎麦屋さん。
そばの風味がしっかりとしていて味は◎。
是非はしごしてみて下さい。味がわかります。
甲乙つけがたし!
渋温泉「玉川」
ここはなんといっても、蕎麦のデザートが有名。
蕎麦タルトに蕎麦プリン、蕎麦ソフト。
でも蕎麦を食べた人しか注文できませんよ〜。